2009年04月17日

水栓レバー交換3【DIYリフォーム】

今日は久々に雨模様でしたねあせあせ(飛び散る汗)最近暖かかったのですが本日は寒いくらいでしたふらふら


ついに水栓レバーの交換も終わりになります手(チョキ)

細かく写真で説明しますわーい(嬉しい顔)


DIYリフォーム写真


この6角形のパーツをウォーターポンププライヤーで回しますぴかぴか(新しい)


DIYリフォーム写真


DIYリフォーム写真


タンクに溜めている水を蓋している部分に繋がっているチェーンを外しますグッド(上向き矢印)


DIYリフォーム写真


新しい部品を入れますダッシュ(走り出すさま)


DIYリフォーム写真


DIYリフォーム写真



DIYリフォーム写真


しっかり締めましょうダッシュ(走り出すさま)


DIYリフォーム写真


DIYリフォーム写真


これで完成です手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ)


DIYリフォーム写真  DIYリフォーム写真


手洗い場にしっかり流れるように蓋をします手(パー)


確認後水を流しますダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

簡単でしたかexclamation&questionこれであなたもお家の救急隊ですわーい(嬉しい顔)








DIYリフォーム
DIYリフォームに挑戦してみませんか?簡単に楽しくお部屋を綺麗にできます!


posted by 【リフォーム担当】こつ at 21:48| Comment(0) | DIYリフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

水栓レバー交換2【DIYリフォーム】

最近急なお天気雨が多い気がします小雨

折りたたみ傘は必須ですダッシュ(走り出すさま)


続きになりますわーい(嬉しい顔)

まずは水を扱うので細心の注意exclamation×2マンションなどは下の階に漏

水なんかしたら大変ですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


DIYリフォーム写真


今回は蛇口のタイプなので楽チングッド(上向き矢印)


DIYリフォーム写真


しっかり締めましょうexclamation×2

他にはマイナスドライバーで締めるタイプもありますぴかぴか(新しい)

次回写真を添付しますわーい(嬉しい顔)


DIYリフォーム写真


手洗い部分のフタを空けるとこんな感じです手(チョキ)


長年の汚れが目に見えますもうやだ〜(悲しい顔)これは疲れていても仕方がありませんバッド(下向き矢印)

この時注意しなくてはいけないのは・・・


DIYリフォーム写真


これです目この真下くらいに浮きがありますexclamation


この浮きが下がると上を向いている口から水が出ますダッシュ(走り出すさま)


最初に止水作業の方を済ませていたので出ません雪雪







DIYリフォーム
DIYリフォームに挑戦してみませんか?簡単に楽しくお部屋を綺麗にできます!


posted by 【リフォーム担当】こつ at 21:54| Comment(0) | DIYリフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

トイレ水栓レバー交換【DIYリフォーム】

4月ももう半ばに差し掛かりましたあせあせ(飛び散る汗)

新学期や新社会人の方は新しい生活に戸惑っていませんかexclamation&question


今回はトイレの補修工事ですexclamation×2

DIYリフォーム写真


の・・・


DIYリフォーム写真


これexclamation×2


トイレに入ったらレバーが戻ってなくて水が流れっぱなしふらふら

って事はありませんかexclamation&questionexclamation&question

使っていると年々疲れてくる部分だと思いますぴかぴか(新しい)


かと言ってほっとくと水道代も馬鹿になりませんもうやだ〜(悲しい顔)

しかも水不足の原因ですどんっ(衝撃)

そんな非国民にならないようにお父さんお兄ちゃんetc・・・

立ち上がりましょうexclamation×2

次回交換方法を紹介しますわーい(嬉しい顔)







DIYリフォーム
DIYリフォームに挑戦してみませんか?簡単に楽しくお部屋を綺麗にできます!


posted by 【リフォーム担当】こつ at 22:43| Comment(0) | DIYリフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

クロス補修2【DIYリフォーム】

今日で3月が終わりまするんるん明日からは4月ですぴかぴか(新しい)

前回の続きになりますダッシュ(走り出すさま)

ジョイントコークを使った簡単DIYですわーい(嬉しい顔)

入り隅で壁紙が別れていると日に日に黒く隙間が空いて目立ってきますふらふら

DIYリフォーム写真



見えにくいですがこんな感じですダッシュ(走り出すさま)

写真で説明しますダッシュ(走り出すさま)

DIYリフォーム写真


最初に濡れ雑巾で湿らせます手(チョキ)

DIYリフォーム写真


ジョイントコークを適量入れますぴかぴか(新しい)

DIYリフォーム写真


余分なジョイントコークを撫でまするんるん

DIYリフォーム写真

最後にキレイにふき取りまするんるん


DIYリフォーム写真

DIYリフォーム写真


こんな感じになりますダッシュ(走り出すさま)


写真では分かりにくいですが黒い部分がキレイになりました手(チョキ)手(チョキ)

誰でも簡単に出来ると思いますわーい(嬉しい顔)

日曜日にはお父さんお母さんお兄ちゃんおねえちゃんみんなでどうですかexclamation×2







DIYリフォーム
DIYリフォームに挑戦してみませんか?簡単に楽しくお部屋を綺麗にできます!


posted by 【リフォーム担当】こつ at 20:40| Comment(0) | DIYリフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

クロス補修【DIYリフォーム】

3月の忙しい時期も落ち着いてきましたかわーい(嬉しい顔)exclamation&question


今回もお勧めですexclamation

ホームセンターで簡単リフォームですわーい(嬉しい顔)


壁紙を貼り替えたいなグッド(上向き矢印)けどお金が・・・もうやだ〜(悲しい顔)

そんな奥様の願いをパパが叶えますexclamation×2

DIYリフォーム写真


使用するのはこの『ジョイントコーク』と濡れたキレイなタオルのみるんるん


ジョイントコークは色が豊富にありますが普及して売っているのは

『ホワイト』『アンバー』『アイボリー』『イエロー』

ですぴかぴか(新しい)

使いたい場所に合わせた色を使いましょうダッシュ(走り出すさま)


ホームセンターに行けば400円前後で売ってます手(チョキ)


注※右のイケメンは別売りですふらふら








DIYリフォーム
DIYリフォームに挑戦してみませんか?簡単に楽しくお部屋を綺麗にできます!


posted by 【リフォーム担当】こつ at 00:18| Comment(0) | DIYリフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

コークボンドでコーキング

月末に近づくとやっぱり忙しいですねふらふら

今回は普段壁紙を貼るときに剥がれ防止する為に使う『コークボンド』と言う商品を使ったちょっとした活用法を紹介しますグッド(上向き矢印)

キッチンパネル(汚れ防止等)を貼った時に側面の切れ口が見えてるがく〜(落胆した顔)

20080430111914.jpg

と言う時に簡単な処理方法を紹介しますグッド(上向き矢印)


まずコーキングしたい所にマスキングをします手(チョキ)

20080430111959.jpg

マスキングテープもホームセンターに売っていますぴかぴか(新しい)

そしたらマスキングからはみ出ない様に打ちますグッド(上向き矢印)

20080430112036.jpg

次に指でキレイに平らにしまするんるん

20080430112130.jpg

後は乾く前にマスキングテープを剥がしますわーい(嬉しい顔)


・・・するとexclamation


20080430112159.jpg

キレイに埋まりましたぴかぴか(新しい)

簡単な作業なのでちょっとお家を探索してみてはexclamation&question

posted by 【リフォーム担当】こつ at 18:46| Comment(0) | DIYリフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

ガラスフィルムA

そろそろ忙しい時期も過ぎそうですかexclamation&question
去年の年末はうつされたノロウィルスでダウンでしたもうやだ〜(悲しい顔)

今回は先週の続きでガラスフィルムの施工でするんるん

まず貼りたい窓枠より若干大きめの寸法を取り裁断しますわーい(嬉しい顔)

20070824111409.jpg

下準備として窓は綺麗に掃除しておきましょうぴかぴか(新しい)この作業がとても大事でゴミがあるとその上からフィルムを貼ってしまう事になってしまいますふらふら

20070824150818.jpg

準備が整ったら窓ガラスとはがしたフィルムに霧吹きで濡らしまするんるんこのとき水には洗剤などを少量混ぜスベリを良くします手(チョキ)

後は窓とフィルムの水分をゴムベラ等で抜きますひらめき

20070824154537.jpg

最後に窓からはみ出た部分を切りますexclamationこの時ポイントとしては周りのコーキングやゴムにはつかないので乗らないように注意しますダッシュ(走り出すさま)
これで完成ですあせあせ(飛び散る汗)

20070824154238.jpg

年末の大掃除のついでにTryしてみてはわーい(嬉しい顔)exclamation&question
posted by 【リフォーム担当】こつ at 18:58| Comment(0) | DIYリフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

ガラスフィルム

年末になり忙しくなってきましたねあせあせ(飛び散る汗)
気を引き締めましょうわーい(嬉しい顔)

今回は『ガラスフィルム』という商品でするんるん

例えばQ1『向かいの家から丸見えなのでなんとかしたいもうやだ〜(悲しい顔)
   A1モザイク柄のフィルムを張りましょうグッド(上向き矢印)
 
   Q2『マンションの日差しが強く紫外線が強いので・・・』
   A2紫外線をカット出来るフィルムを張りましょうぴかぴか(新しい)

   Q3『なんか窓ガラスが味気ないふらふら』 
   A3柄のついてるフィルムはどうですかexclamation&question

と言う感じに商品名の通りに機能性や柄のついているフィルムを
張ってしまおうexclamationって事ですひらめき

20070824161455.jpg   20070824111357.jpg

今回施工したのは透明なフィルムですが次回施工を紹介しますわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)


posted by 【リフォーム担当】こつ at 18:15| Comment(0) | DIYリフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

ボード補修A

2007年も二週間を切りましたあせあせ(飛び散る汗)
年越しに風邪をひかないように今から体調管理をしましょうグッド(上向き矢印)

さてさて今回は先週の続きですわーい(嬉しい顔)

まず穴より大きめの石膏ボードを用意して穴の上に当ててペンで
穴を開ける下書きしますexclamation

20070919113117.jpg  20070919113130.jpg

実際にカッターや小さなノコギリ等で穴を開けますぴかぴか(新しい)
次に石膏ボードを止められる様に下地に木材を打ちますグッド(上向き矢印)

20070919113240.jpg  20070919113542.jpg


最後にふたをして完成ですわーい(嬉しい顔)

20070919113619.jpg

後は切れ目にパテ等で埋めたら壁紙を貼って出来上がりでするんるん
posted by 【リフォーム担当】こつ at 20:56| Comment(0) | DIYリフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

ボード補修

冬の匂いと共に寒さもどんどん強まってきましたねあせあせ(飛び散る汗)

さてさて今回はあっexclamation×2とその時はもう遅かったこんな場合↓

20070915141347.jpg   20070915141334.jpg

犯人は私exclamation&question主人exclamation&question息子exclamation&questionと悩む前にDIYはどうですかわーい(嬉しい顔)exclamation&question

家の壁は大体は石膏ボードと言うもので作られていますグッド(上向き矢印)

石膏ボードはその名の通り石膏で作られています手(チョキ)
なので強い衝撃が加われば簡単に穴が空いてしまいますもうやだ〜(悲しい顔)

ですが補修に関しては加工がしやすいのでプラスドライバーやインパクトドライバーを使えれば大体は出来まするんるん

次回は実際に施工してみましょうぴかぴか(新しい)

posted by 【リフォーム担当】こつ at 19:50| Comment(0) | DIYリフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

住まいのメンテナンス

もうすぐ9月ですグッド(上向き矢印)季節の変わり目なので気をつけましょう手(チョキ)

今回はあるお宅を訪問したときにあった出来事です…

私がトイレに入るとどんっ(衝撃)ドアが開かないあせあせ(飛び散る汗)鍵はもちろん開いてますあせあせ(飛び散る汗)

     20070805170405.jpg

なんとか開けてドアノブ周辺を分解することにパスワード


20070805154541.jpg  20070805155958.jpg  20070805155405.jpg

20070805154530.jpg  20070805154630.jpg



するとなんとパーツの一つがこんな形にがく〜(落胆した顔)右の方が膨らんでるのがわかりますexclamation&question

           20070805154650.jpg    
       
これはドアが開かないわけですふらふら

なのでホームセンターに直行ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
たまたま同じのが在庫にあった為購入手(チョキ)

そして待つこと30分ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

無事にみんながトイレの出入りが出来るようになりましたわーい(嬉しい顔)

分解した手順さえ覚えておけば簡単楽チンですぴかぴか(新しい)

携帯のカメラやデジカメで撮影しておけば説明書の代わりのも
なるので心配な方は撮影しておくのもいいですよ目

posted by 【リフォーム担当】こつ at 19:55| Comment(0) | DIYリフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

戸あたり

8月も、もうすぐ終わりますねふらふらけれどまだまだ気温が高いので気を引き締めましょうexclamation

今回は戸あたりの種類を紹介しますexclamation

20070810175053.jpg  20070810175119.jpg  20070818130318.jpg

ごく一部ですが色々ありますグッド(上向き矢印)

これを新しくするとるんるん

20070818111811.jpg  20070810175119.jpg  20070818130616.jpg

こんな感じですわーい(嬉しい顔)
ゴムの劣化やサビなどで見栄えが悪くなりますがく〜(落胆した顔)

まずは家のを見て見ましょうぴかぴか(新しい)交換も値段もお手ごろなので
簡単に綺麗になりますよ手(チョキ)

posted by 【リフォーム担当】こつ at 20:57| Comment(0) | DIYリフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

住まいのメンテナンスB

やっと夏らしくなってきた今日この頃わーい(嬉しい顔)

今回は前回貼ったフロアタイルに…あせあせ(飛び散る汗)

まずはこの画像を見てください↓

         20070805170429.jpg

何かが足りませんがく〜(落胆した顔)
そうです戸あたりががないんですがく〜(落胆した顔)
このままだとせっかく貼りかえたクロスに傷ががく〜(落胆した顔)

というわけで戸あたりの取り付け方を簡単に説明しますexclamation

まずは戸あたりの付けたい場所に先に穴をあけますグッド(上向き矢印)
この作業をしないと本来付けたい場所からずれる場合がありますふらふら

  20070805170836.jpg  20070805171040.jpg

穴をあけたら戸あたりを挟んでネジを締めます手(チョキ)

この作業のポイントは扉を開けっ放しにできるわっかが引っかかるポイントに付けることexclamation×2

         20070805170807.jpg

穴をあけるときにペンか何かで印を付けることexclamation×2

これを守ればグッド(上向き矢印)ばっちりでするんるん

         20070805171222.jpg   

そろそろ変え時かなexclamation&questionと思ったら是非チャレンジしてみてくださいわーい(嬉しい顔)

自分では出来ないたらーっ(汗)って方は僕が伺います手(チョキ)








posted by 【リフォーム担当】こつ at 19:58| Comment(0) | DIYリフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

住まいのメンテナンスA

日曜日の雨すごかったですねあせあせ(飛び散る汗)もうすぐ梅雨明けの兆しがしますぴかぴか(新しい)

今回は網戸の張替を紹介します手(チョキ)

もうすぐ夏本番exclamation×2お家の網戸が破れていたり穴があいてるって事はありませんかexclamation&question

20070730142822.jpg

この季節網戸は重要ですよexclamation×2

まずは網を押さえてるゴムを取りますー(長音記号1)
そうするとボロボロの網が取れまするんるん

20070730142904.jpg  20070730142936.jpg

次に新しい網を広げゴムをまたはめ込んでいきますわーい(嬉しい顔)

20070730143021.jpg   20070730143117.jpg


コツとしては二辺を決めたら後は引っ張りながらゴムをはめ込みます
ぴかぴか(新しい)

         20070730143314.jpg

後は余分な網とゴムを切れば完成ですハートたち(複数ハート)

         20070730143530.jpg

そうするとこんなにきれいな網戸の完成です手(チョキ)

         20070730144846.jpg

これでこの夏は虫もうかつに入ってこれませんふらふら

もしも失敗してどうしても出来ない場合は夏本番になる前に
【 QUEST ROOM 】まで手(パー)

posted by 【リフォーム担当】こつ at 01:25| Comment(0) | DIYリフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

住まいのメンテナンス@

今回は簡単なペンキのタッチアップを紹介しますわーい(嬉しい顔)

物をぶつけたりどんっ(衝撃)ペットがひっかいたり猫理由は様々ですがあせあせ(飛び散る汗)

色の削れている部分が目立つと気になるのがペンキの悩みだと
思いますふらふら

業者さんに頼むのは高いかななど考えているうちに
ほったらかしになりがちですがく〜(落胆した顔)

そんな御家庭の悩みを解消しましょう手(チョキ)

20070711141709.jpg

準備
ペンキ ハケ マスキングテープ 大きめの養生(新聞紙等)
紙ヤスリ

塗りたくない所にマスキングと養生で隠します。

yukakouji.jpg

軽く紙ヤスリで平らにしつつペンキをのりやすくします。

後は周りに注意しながら塗ります。

20070711142432.jpg

そうするとこんなに目立たなくなりまするんるん

siagari.jpg

これからこんな感じで工事と共に紹介していきたいと思いますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


posted by 【リフォーム担当】こつ at 20:29| Comment(0) | DIYリフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

フロアー傷めない!

CAM_0005.jpg CAM_0013.jpg

CAM_0015.jpg 

先日フローリングが、傷がつかないように、タイルカーペット置敷きしてきました。

購入したばかりで、床を傷つけたくないという要望でした。
本来はピールアップ糊という、半永久ベタベタしている糊を使って施工するのですが、使わずにいつでもフロアーにもどせるようにしました。

またこのタイルカーペットにすると、汚れた部分だけを替える事ができるので、ペットを飼っている家などにも、おすすめです。

posted by 【リフォーム担当】こつ at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | DIYリフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

トリムで楽しむ

to.jpg to.jpg tk.jpg

みなさんどうもこんにちはわーい(嬉しい顔)

今回はトリムについてお話したいなと思います。

トリムは写真を見ての通り普通にクロスを貼るより手間もかかるのです。
それだけに見た目も高級感もでると思いませんか?(コーディネイト次第ですが、、、)

基本的には色調で合わしたり、トリムをアクセサリーのように引き立てたり、廊下などはラインが入ることでスマートなイメージに、などなど。

この間の現場では、リビングの壁の一面だけにガクブチの様にワインレットのトリムで囲みました。すごく遊べるアイテムのひとつだと思います。

また、トリムじゃなくてもクロスを一面だけ替えるなどこれもおもしろいですね。
posted by 【リフォーム担当】こつ at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | DIYリフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

